ベルパーキング | 日記 | 原発のお話(東電)の場合

すすきの地区の有人駐車場です! 24時間の立体及び青空駐車場です。

Top >  日記 > 原発のお話(東電)の場合

ベルパーキング の日記

原発のお話(東電)の場合

2011.06.14

Yahooニュースに書き込まれていた(メディアの調査による)記事で気になりました。

福島原発で働く労働者の7~8割が日当10,000円弱で雇用されていた。

これは、

東電→元請け会社(1次)→元請け会社(2次)→(3次)→(4次)・・・・・と続き、

末端では(8次)の会社から雇用されていた労働者が上記に該当するようです。

※震災以前からの商慣習で、地元企業各社が東電に協力し、1次・2次と

人件費にあたる経費をピンハネしてきたというもの。

東電や元請け会社はリスクを負わず、末端の労働者が放射能の危険性と隣り合わせで

働く。⇒安い日当で、ハイリスクな環境に居る。。。

そこで気になるのは、労働基準監督署からの指摘が入らないの?ということ。

事実、行政は原発という特殊な場所の調査に行く際は、相手側に日時を知らせて

立ち入るようで、当日は裏工作が働かれているみたいです。

ヒドイ話ですね!!!



当社のような弱小企業は、吹けば飛んじゃうような体制ですが(今は)、

打倒大手!で日々試行錯誤してゆきます。

日記一覧へ戻る

【PR】  緊急チャーター便・引越便の赤帽 塩野運送  Y'sインターナショナルビューティーカレッジ  ジャパンラゲージエクスプレス  月の和み  和料理はし本