ベルパーキング | 日記 | 続 歯科医院の話

すすきの地区の有人駐車場です! 24時間の立体及び青空駐車場です。

Top >  日記 > 続 歯科医院の話

ベルパーキング の日記

続 歯科医院の話

2012.02.11


昨日の【カンブリア宮殿】にて、

サービスに徹する歯科医院が存在する。

医療法人化し、全国で25医院を展開。

医療と経営を分ける。


一般的なクリニックでは、

院長先生が、

・治療

・財務(レセプト計算や資金調達)

・人材教育

全てを一人でこなさなければならない。

とある医療法人では、

先生は治療に専念し、経営全般を別部門が担う。

医師目線で見て、働き易い環境であることを感じた。

しかし、一番素晴らしいのは、患者さん目線でのサービスの追及

予約した場合、待たせるという行為を無くさせる為に、

1医院に平均1名を配属させているマネジメントリーダーという役職者が、

きめ細やかな動きで、患者さんの待ち時間を極力減らしている。

1日に170件もの予約を取り、医師5名で治療をする(1医師の平均患者数34名)


その医療法人の会長さん曰く、

『帝国ホテルのような接客を目指す歯科医院を作る』


とても感動的な言葉。

日記一覧へ戻る

【PR】  焼肉 高麗亭  ホンダレンタカーさつま鹿児島中央駅前店  ハローストレージ武蔵中原  リバーシティYOGA  ハウジング重兵衛 佐原店