ベルパーキング の日記
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続 歯科医院の話
2012.02.11
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昨日の【カンブリア宮殿】にて、
サービスに徹する歯科医院が存在する。
医療法人化し、全国で25医院を展開。
医療と経営を分ける。
一般的なクリニックでは、
院長先生が、
・治療
・財務(レセプト計算や資金調達)
・人材教育
全てを一人でこなさなければならない。
とある医療法人では、
先生は治療に専念し、経営全般を別部門が担う。
医師目線で見て、働き易い環境であることを感じた。
しかし、一番素晴らしいのは、患者さん目線でのサービスの追及。
予約した場合、待たせるという行為を無くさせる為に、
1医院に平均1名を配属させているマネジメントリーダーという役職者が、
きめ細やかな動きで、患者さんの待ち時間を極力減らしている。
1日に170件もの予約を取り、医師5名で治療をする(1医師の平均患者数34名)
その医療法人の会長さん曰く、
『帝国ホテルのような接客を目指す歯科医院を作る』
とても感動的な言葉。